弥々*語りBar

アクセスカウンタ

zoom RSS まど・みちお 『 でんでんむしのハガキ 』  (語り45)

<<   作成日時 : 2009/02/01 05:08  

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


どうも、春近くなると

まどさんの詩が読みたくなりまする

前回は弥生3月、巣立ちの季節に2編の詩を語りましたん

あれから、あっというまに早1年がたっちまったか・・・



立春2月・・・今年の一発目は

90過ぎの御大・まど氏、そのいぶし銀の世界を

語ってみたくなりましたん

高橋まゆみさんの人形と、にらめっこしながら・・・

詩集『でんでんむしのハガキ』より

4編の詩を、語ってみますかの







『 とんちんかん夫婦 』  (52秒)


老いるって・・・楽しい事かも知れませぬ





『 そらのとおく 』  (54秒)


だけんど・・・ひとりぽっちは、さびしかろう・・・

空見上げたら、愛しき笑みにあえるかの

お迎えが来るその時を、ニヤニヤしながら待つ日々に・・・






『 いちいち 』  (1分10秒)


相変わらずの老いの日々・・・

歪んだ世相の水溜り、こそっと覗き見したけんど・・・





『 私たちは 』  (1分26秒)


私たちは・・・全智全能の真理の庭で

今生の暇つぶしをしてるだけ・・・か・・・



kuu

画像提供【 たかしさん 】



『 語り 』 へのお言葉は本館コメント欄(←クリック)に

お願いいたしまする <(_ _)>
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な朗読を聴かせていただき、ありがとうございました。
弥々さんの朗読は、ほんとうにいいですね。
その語りから自然に染み込むように内容が入って来ますね。

まどみちおさんも茨木のりこさんも好きで、おふたりの詩集を持っています。
特にまどみちおさんは大好きで、まどさんを尊敬しています。
「でんでんむしのハガキ」は持っていなかったので、今注文しました。
windjoy
2009/02/01 23:01
windjoyさんへ
お聴き頂き、ありがとうございまする^^
まどさんも、茨木さんも、普段着の言葉で
気持ちまんまに言葉を紡いでくださるから
自然に、しみこんできますよのう^^

詩集もお求め頂いたとのこと!
ご紹介した甲斐がありましたん^^
そうでなければ・・・大きな声では言えないが・・・
作者さんへの著作権に対しても、面目たちまする^^
色々と・・・ブログにまでご紹介賜り、深謝の極み!
おおきにね^^本当に・・・ありがとうじゃぁ!!

えっと・・・高橋さんのお人形眺めながらお聴きいただくと
より一層、温かい気持ちになれるかなぁ^^
ほんとはね・・・高橋さんの許可をいただければ
ここに、爺婆の人形画像を、飾りたいくらいなんだけんどね^^
許可申請中だが・・・だめかなぁ・・・
弥々
2009/02/05 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まど・みちお 『 でんでんむしのハガキ 』  (語り45) 弥々*語りBar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる